ソマリと元ノラ  ワタシとダンナ の ほんわか日記
新薬。
2017年03月21日 (火) | 編集 |
この春、猫の腎臓病の新薬【ラプロス】が発売されることになりましたね

これはたくさんの腎臓病のにゃんこたちには嬉しい発表!

まだまだこれから症例を増やして経過を見なければ

本当に使えるいいものかどうかはわからないけど

腎機能低下の抑制ができるのであれば

希望の光になりますね

今後、もっともっと研究が進んで

猫の病気に対する治療法がどんどん増えますように。


さて、我が家のにゃんず

うずらさん、元気いっぱい。

うんPもたまに柔らかいか?と思うときもあるけど

翌日には回復!という感じでなんとか落ち着いてます。

こうなってくると避妊手術ですが。。。

コロナウイルスキャリアの子は、室内飼いならば

手術自体しない選択肢もあり。なんて記事も読んでみたり

先生の1歳までは待ちましょうかという案も

そもそもそこまで待ったからって、FIP発症しないとは限らないし。

ならば勇気を出して今、なのか???とか

もっと先生とお話をして来ようと思います。

一番の疑問は、コロナウイルスは一度感染すると一生キャリアなのか?

このあたりがよくわかりません。

今、我が家ではコロナ対策に次亜塩素酸水を噴霧して除菌しています。

気休めかもしれないけど、トイレもうんPのたびに消毒。

出来ることはやっていかないとね


あんさんは

出来物の形が変わってきました。

最近は出血もなく、腫れもなく本猫もあまり気にしなくはなりました。

が。出来物そのものの形がなんだか尖ってきて

爪の下にもう一本爪のような形の肉芽がある感じ。

これ、肉芽を突き破って爪になるのかしら???みたいな

全く想像つかない状態になっています。

これから、病院に行ってきます。

一体どんな診断になるのやら。。。



PS。。。
タコスを食べに行って出会ったこの方↓

fc2blog_20170321172020d9a.jpg
マスタード入れなんだけど見れば見るほど気持ち悪い。

しかも、ちゃんと瞬きするんだよ~~


___________________________________

病院に行ってきました~

あんさん、これにて治療終了!

おそらく下から爪が出てきて、今ある爪はいつか取れて終わり。

だそうで。

ついでに、ずーっとある背中の腫瘍の細胞診もしました。

こちらは脂肪の塊でしょうって、よかったーーー

そして、うずらさんは

コロナウイルスは"ほぼ”、一生キャリアなのだそうです。

中には陰性になる子もいるかも、移らない子もいるかもしれないとか

なんだか煮え切らないお返事だったので、

まだまだそんなに詳しくはわからないのでしょうね。

下痢さえとまっているならば、いつでも手術できますってことで

4月3日予約して帰ってきました。

決まったら決まったで心配だけど、避けて通れないものね



はぴば!
2017年03月10日 (金) | 編集 |
今日は、むーぬん14歳の誕生日

お空で何してるかなー?

いつもの
マグロ生クリーム添え用意したから
ゆっくり食べてね

fc2blog_20170310203230e43.jpg


IMG_0105.jpg

むーぬん

去年の悔しい気持ちを思い出すよ

もうすこしで13歳だったのにって

お誕生日泣きながら準備したね


いまだに、うずらをむーぬん!って呼んでしまったり

あんさんをむーぬんって呼んでしまったり

まだまだ、むーぬんっていう癖が抜けない

パパとママです


ちなみにパパのバイクレースのナンバーは

671


67=むな(むーぬんの別名)
1 =あん(アンドゥトロワのアン)

なのね。

このたび、うずらが仲間入りして。。。

パパさん非常に悩んでますよ

うず。
うずら。

何か数字にする方法はないか???と。

ワタシが提案したのは

記号じゃダメ?


↑コレでうず


なぁんて、今日もいい天気でゆったり時間が流れていきました。

むーぬん、ここにいるかなぁ?

 IMG00434.jpg

むーぬーーーーん!誕生日、おめでとーー



くせ。
2017年03月08日 (水) | 編集 |
うずらさんの変な癖。

1.コップのお茶に手を突っ込む。

2.トイレの最中、前や後、なんだかおしゃべりする。(痛がったりの様子はなし)

3.お風呂を沸かそうと蓋を閉めようとすると~~~



このようにハイテンション。

ひたすら転げまわり、出しても出しても蓋をする瞬間に入り込む。

我が家は、最後に入った人が

お風呂を洗ってから出ます。

一晩乾かしてから、お湯を張るようにしているのだけど

うずらのこの癖のせいで

半分蓋を閉めてからもう一度流すという。。。

このひと手間が加わりました

蓋を閉めるだけなのに

うずらのテンション待ちも併せて10分はかかるようになりました~


PS。。。
あんさん、まだまだ治らず。
うずらさん、昨日久しぶりのぴーだったけど今日持ち直した。

どちらさんも次の病院のタイミングで悩み中です







むーぬん。
2017年03月04日 (土) | 編集 |
昨日はむーぬんの命日でした


去年の今日は、むーぬんとさよならした日。

一日中泣いていたなぁ。

早く、早く、時よ過ぎろ!って、時間がたつのをただただ待って。

そして振り返れば一年早かった。

思っていたより、ロスな感じも長引かずに済んだのは

あんさんがいたからだね。

むーぬんのことばかり考えてられない!って

むりやり気持ちを奮い立たせてたっけ



いま、あんさんがいて

どんどんむーぬんに似てくる、うずらがいて

毎日毎日心配は尽きないし

穏やかな日常とは言えないこの頃だけど

ここにいてくれること、感謝だね



むーぬん、妹たちのこと守ってね。

あんさんもうずらも、おおごとにならないように。

お願いね

m



なかなかね。
2017年03月02日 (木) | 編集 |
あんさんのお爪、治りません。

また膿んできてるようで、まだまだカラーも外せないっす

しかーも!

またまた謎の体重減少。

カラーのせいでご飯あまり食べてないのか?

ストレス?

にしても、一週間で300gは心配だ。


先生。。。悪いものではないと思うんだけどな~

肺も変な音しないけどな~と、

100%癌ではない!とは言い切れない状況が続いております

今日からは塗り薬の前に、洗浄も加わりました。

なかなか手ごわいあんさん。

おとなしく洗わせてくれるわけないけど。。。

やるしかないね!



うずらさんはといえば、整腸剤はあと二回分。

は今のところ立派です!



ワタシはドクターストップにより、絶食中~~~

軽い胃腸炎だってさ。

明日、ゴルフだけどね。

お腹さん、ぴーぴー言わないでくれよ~~~~

うーん。

ダンナだけ元気だ。



PS。明日はむーぬん命日。早いなぁ。。。